らきすたが売れたのは違法宣伝者のおかげ

らきすたが売れたのは違法宣伝者のおかげ 【2ch】ニュー速クオリティ

まぁらきすたやハルヒは角川が意図的に流出させてた臭いしな。宣伝のやり方としては上手かったと思うよ。

結局ニコニコ動画もyoutubeもビデオやレンタルの代わりに使ってるようなもんだからな。録画忘れたとか、見忘れてた時時間帯重なっていた番組なんかを検索してみてあったら見る。ほぼTV放送気分で使っちゃうし。

ネットの動画で満足しちゃうようなのはTVの放送見れば満足するんだよな。ただ、アニメに限っていえば昔なら見逃すとDVDが出るかレンタルが始まるまで見られなかった番組もすぐに見られるというのをどう捕らえるか。そういうのは放送を一度見逃すと話がわからなくなったりしてそのまま見なくなったりと言うこともあるけど、そういうのは無くなったよな。

口コミで面白いなんて進められたものも放送中に1話からチェックできるようになったりと間口は広がっている。でも昔ならレンタルとかに回っていた金が回らなくなっているというのが問題だろうな。それをあくまでも広告宣伝費として受け入れられるかどうか。結局は売れたかどうかということになるんだろうな。

角川のような勝ち組はまぁ何使っても商売の種には出来るけどニッチな所を狙った隙間商売みたいな事をやっているところは宣伝効果として受け入れるには大きすぎる影響が出てしまうんだろう。スケールメリットの話?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック