カルテルは違法。合見積をとるのは普通のこと。

任天堂、3ヶ月毎にシャープと日立に合見積をとり価格を下げさせ続けていた…DSの価格はその間据置き  痛いニュース(ノ∀`)

マジレスしちゃうとDSは価格下げなくても売れたし、液晶は価格を下げなければ売れなかったというそれだけの話だろう。

シャープと日立は商品になんらかの付加価値を付ければ値段を下げる必要はない。品質の良い液晶を他社よりも安く提供することが出来ればDSの後継機で採用されて勝ち組になれるかもしれないのにそれをしないで目先の儲けを優先させて談合やるなんてのは違法なのはもちろん商売としても最悪なわけで。

競争させるというのは価格面だけではなく、納品スピードとか、品質とか、不良品率とか競わせないと向上しない部分があるから競わせるんだろう。
向上することをやめた時点で技術屋としても論外。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

カルテル トラスト
Excerpt: 簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【話題の話題に注目!】にようこそ♪今人気を集めているネタや注目度急上昇の話題を随時ご紹介中です。あなたの情報チェックにお役立てくださいね!では新着情報..
Weblog: 話題の話題に注目!
Tracked: 2008-03-02 15:39