違法アップロードとニコニコ動画とアニメ制作者

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

アニメ製作者がネトラジで、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 日刊スレッドガイド

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 痛いニュース(ノ∀`)

アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判 GIGAZINE

 言っている事は正論だし、言う権利もあるけれど、その発言をするのにもっとふさわしい人は他に居るんじゃないか?そしてそのふさわしい人達はなぜ発言しないか。そこがわかっていないんじゃないか?そんな感じ。本人達も分かって言ってるんだけど現状に黙っていられないってことか。結局現状を変える力のない人間が愚痴ってるだけなのが悲しい。

 本当に気に入ったDVDやCDは買ってるんだけど、未開封のままニコニコで見てたりするのも多かったり。まぁ地方でアマゾン届くのが他より遅いってのも原因にあるんだけど。
アニメDVDの高さは感じる。高くても欲しいのは買うけど、一定のレベルに達してないのは買う気にならない。ニコニコがなければ知りもしない物も多い。

 DVDよりも高画質で、データだけの方が世界中に一斉に広められるのに、既存の流通に頼る愚かさというのも問題。売れないということは求められていないという事実を見つめるべきだよな。実際 CDは売れなくなっても 着うた とかは売れてるんだし。

 視聴者というパイの大きさを増やす努力をしてこなかったのに、大量にジャンルを細分化させて視聴者を絞り続けてるのも原因としてはあるよな。
海外という市場が増えているのにそのマーケティングは行っているのか。あくまでも日本という狭い市場をターゲットにして、海外はそのついでというような動きはどうも感心しない。現状は淘汰されるべき物が淘汰されているだけという気もする。

 漫画やアニメ、ゲーム原作の同人レベルのもので、買うに値しない物が増えすぎだよな。見るだけの人から金を集める仕組みを考えないと先はないと思うよ。TVで活用した仕組みをネットで通用するように考えればいいんだろ?先のない既得権益を守ることしか考えていない人間達は考えもしないだろうけれど。

 ニコニコ動画も「違法にうpする人たちがいます。でも自由に消す事も出来ます。我々は場を提供してるだけです」という言い逃れだけではなく、もっと積極的に制作者とユーザーがウィンウィンの関係になれるような仕組み作りをできればTVを脅かすことも出来るようになるのに。


「ニワンゴの権利侵害対応プログラムってのがあって、これを使うと権利者側が好きなときに
 削除できるらしいよ」
「削除するのがこっち側(権利者)ってのが面白いね(笑)」
「てめえらのサイトで違法にうpされまくってる物なのに(笑)」
「”知的財産権の保護に取り組んでいます”って、取り組んだ結果が”ツールやるから自由に削除しろ”
 なの?こういうニワンゴの対応ね、もうね・・・バカかと(笑)」


ニコニコ動画のこの対応もアレだなぁ。権利者に削除ツールあげちゃうんじゃ削除ミスも起こるよ。一つの作品の権利持ってれば権利持ってない作品の削除も自由に出来てしまうということだろう。例え正統な権利者がアップした動画であっても、消されずに残っている保証なんてどこにもないわけだ。ニコニコ動画の削除ミスではなくて、削除プログラムを持っている誰かの(意図的かもしれない)ミスだったわけだ。


ニコニコユーザーの感想

関連記事 ニコニコ動画の削除ミス

ドラえもん のび太とニコ厨のキモオタ ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック