レビュー献本 その7

クイックハルトの外伝小説を読んでみた。ふと思い出した時とかたまにHPは覗いてたので外伝小説はもう読み終わっていたりする。で、感想なんだけれども良くも悪くも淡々と進む話で読者に何を伝えたいのかな?と思った。外伝とはいえもう少し盛り上げて欲しいなと。この話を起承転結それぞれを1行で書いてストーリーラインを眺めてみて欲しいな。
読んでみて感じたストーリーの起伏はミッチェルの感情推移のみかな?それ以外はキャラクターも事象も不動。

ミッチェルの感情の揺れ動きと堀越レイアの超然とした態度を対比して際だてようとしたとするなら対比の対象が不適切かな。ミッチェルではクイックハルトプレイヤーということでキャラがレイアとかぶるところが多い。長く生きているとみんなこんな風にあきらめよくなっちゃうのかな?とか思ってしまった。話として面白くするならば熱く、あきらめの悪く、他人の心の中までもずけずけと進入してくるような、そんなキャラクターと絡ませるかな。

あと、キャラ絵は話を読ませて発注したのかな?絵だけ見ると戦闘がメインの話かと思って読み進めて結果的に読者がガッカリするような気もする。良い意味で裏切るのは良いが、期待させてただガッカリさせるようなのは避けた方がいいような。絵をかえるか、絵を見て期待するのを裏切らない程度の見せ場を作るかどっちかするのを勧める。
オイラは絵をつける前に読んだので後で見て話とは合わないんじゃネ?と思っただけなので実際にどうかは他の人の評価を聞いて判断してくださいな。

他の小説と比べて郁雄/吉武氏の書くキャラクターはブレないんだよな。他の人間と関わっても変化が少なく、別れれば直後は多少動揺するがまた元通り。これだとキャラクターを交流させる意味が希薄になってしまうんじゃないだろうか。周りの事象を変化させる前にキャラクター内で自己完結してしまい結局何も起こらないか、予測の範囲を超えない程度の変化で終わってしまう。
あきらめの悪いキャラクターを書くと普通の話になるので、かえって面白くなくなる可能性もある。逆にこのブレないキャラクターを活かすにはどうしたらいいかというと、状況のほうをどんどん異常にしていく。異常さが加速していくその中でも自分を見失わない超然とした態度に読者は徐々に違和感を覚え始める。そして最後にその謎が。とか
そんな感じで作者の味と言うことにして売りにするというやりかたもある。

最後にアクセス数は一時的に増やしても変化のない状態が続くとまた以前の状態に戻ってしまう。それでも淡々と更新を続けられる郁雄/吉武氏には感心してしまうのだけれど、行動の間隔を狭めれば急速にアクセスは増えていくのにもったいないなぁと思った。鉄は熱いうちに叩けってことで。

関連記事 レビュー献本

★Astronaut
レビュー献本もまた始めたようなので興味を持った方はどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • bszgnhl

    jhlvbup
    2011年11月14日 20:58

この記事へのトラックバック

Adderall medication.
Excerpt: Dextroamphetamine adderall comparison. Adderall. Adderall overdose. Adderall tweaked. Purchase adder..
Weblog: Adderall.
Tracked: 2009-02-11 13:23

Lortab.
Excerpt: Lortab. Suicide lortab ativan. Buy lortab in our online pharmacies.
Weblog: How to snort lortab.
Tracked: 2009-02-12 05:38

Ativan.
Excerpt: Ativan. Ativan withdrawal addiction. Ativan caffeine interaction.
Weblog: Ativan.
Tracked: 2009-02-12 10:12

Amoxicillin.
Excerpt: Amoxicillin. Expiration date for amoxicillin.
Weblog: Amoxicillin.
Tracked: 2009-02-12 13:06

Valium addition.
Excerpt: Drug valium. Buy valium c.o.d.. Valium withdrawal. Valium causing depression. Valium statistics. Val..
Weblog: Valium.
Tracked: 2009-02-12 19:21