無料深層心理テスト 相性占い 心理検査

血液型相性占い
究極の血液型心理検査
バーナム効果 - Wikipedia
YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)
エゴグラムによる性格診断

「血液型と性格が関連している」という差別 (2004.08.06 Friday) [いんちき心理学講義]虚構はしょせん虚構に過ぎない。だが虚構を求める人々の心は「真実」だ

深いなぁ。あるある大辞典捏造問題もかなり前からうさんくさいと言っている人は多くいたのですが、それでも信じてしまう人がいるというのは それを信じたいと思っている人がいるということな訳で。そりゃ楽して望みの結果が得られると言われれば信じたくなるよ。好きな人の心がわかるとかも、楽して儲けられるという詐欺と同じ。まぁTVだから、マスメディアだからきっと本当だと思ってしまう気持ちもわかる。昔は鵜呑みにしてたから。でもネットをやるようになって情報ってものはどうやっても発信者、受信者によって歪んでしまうんだなぁなんて事を深く感じる。
人というのは自分の信じたい言葉しか聞かないのですよ。
そして上の占いを信じるのも、そんなの全部嘘だと言う人を信じるのもあなたの自由なわけです。あなたが信じたいのはどちらですか?

おまけ ファミ通捏造まとめ マスコミが信用度を上げるか下げるかはまた別問題。

村上宣寛 『「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た』

第1章 なぜかみんなの好きなABO―血液型人間学
第2章 万能心理テスト―その名は「バーナム効果」
第3章 インクのシミで心を占う―ロールシャッハ・テスト
第4章 定評ある性格テストは大丈夫か―矢田部ギルフォード性格検査
第5章 採用試験で多用される客観心理テスト―内田クレペリン検査
第6章 エピローグ―仕事の能力は測れるか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た |村上 宣寛
Excerpt: 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た村上 宣寛日経BP社 刊発売日 2005-03-30痛快で笑える本 2007-01-07  大学1~2年生、企業の採用・人事担当者あたりを対象と..
Weblog: 心理テストあれこれ
Tracked: 2007-03-15 09:23

心理テストってどうよ? 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
Excerpt: 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】心理テスト強制ではありませんが、了解を得た上で行なうこともあります。心理テストは、患者様自身の性格傾向や考え方の特徴、落ち込んでいる度合いなどを客観的に捕らえて、..
Weblog: 心療内科 カウンセリング@情報部屋
Tracked: 2007-03-17 04:48

恋の相性ズバリ占い
Excerpt: 今回は相性占い、二人の生年月日で相性を鑑定する無料占いです。 九星占いだそうで、運勢判断に用いる九つの星。一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫をいい、これに易の八卦、五行、方位、干支..
Weblog: 中国無料占い、中国占いって?
Tracked: 2007-04-10 20:02

結婚のタイミングを知る占い
Excerpt: テレビの人気番組「オーラの泉」のなかで、江原啓之さんがしばしばゲストに対しておっしゃる言葉があります。「いま大切な節目の時を迎えていらっしゃるんですね。だから今日はこうやって来られたんですね。これは偶..
Weblog: 相性占いと生年月日
Tracked: 2008-01-14 18:06