むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ9ROM流出

<<   作成日時 : 2009/07/10 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

フライングゲッター並に速くマジコンユーザーが遊べてしまっているというのは明らかにおかしいんだけど、ROMを売るよりもダウンロード販売の方がより速く、より多くの人に行き渡らせるのには有効だとも言えるんだよね。それやると流通業の方には辛い結果が待ってるわけだが。コピー対策と課金システムの整備は急務だね。
「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到 痛いニュース(ノ∀`)

ドラクエ9にもドラクエ5みたいにコピー対策はされていたんだけど、その回避方法がわかるのが凄く速かったのが驚いた。バイナリ書き換えって言って要するにROMに記録されているプログラムの一部を書き換えるんだけどね。それを自動化するのがパッチを当てるという作業。

これは正直言ってイタチごっこになるわけだから、対策する方が無策過ぎたから簡単に突破されちゃったとも言えるんだけど、正直こんな事に手間暇かけるならゲーム面白くするために手間暇とコストをかけたいしかけてもらいたい。困った問題だよね。

他の人よりもいち早く最新ゲームを遊びたいって気持ちもわかるんだけど、代金も支払わずに正当な代金を支払っている人よりも得できて、しかも素人にも簡単にできてしまうってのがね・・・犯罪行為なんだけど、もう蔓延しすぎてみんなやっているなんて言い訳も出来てしまうし。田舎の方はそんなに広まってはいないようだけど都市部はマジコンも手に入りやすいからな〜。ちょっと調べれば海外から個人輸入とかも出来てしまうし。

この問題は国内だけじゃ解決しないよね。ROMを直接ダウンロード出来るのは海外サーバーだし、流出元も生産している海外工場っぽいし。流出元を絶たないと、一度流出した物はもうファイル交換手段が多すぎて拡散を止めるのは無理。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
ドラクエ9ROM流出 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる