むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 海腹川背・旬 原作制作者が関わったから大丈夫だよ詐欺

<<   作成日時 : 2009/01/06 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

固定ファン層が付いてるような旧作の移植ってさ、言ってみれば過去作品の制作者の遺産で食わせてもらうようなモンじゃん?だったらその制作者を尊重、リスペクトしろよって話だと思うんだけど・・・・ゲーム業界ってこんなこともまともに出来ないの?社会人としてダメじゃん?

海腹川背・旬 完全版にはあの酒井氏が・・・あれ?関わっていないの?マジ!? ゲーム屋さんのお店だより

我侭掲示板


某匿名掲示板の情報によると、DSで
「海腹川背・旬SE完全版」
なるものが発売される予定であるとのことです。

酒井さんはこれはご存じだったでしょうか?
いや、なんというか前回のアレがあるのでちょっと不安でして・・・・・・

酒井 (12月26日(金)02時10分28秒)
DS版の話自体はずいぶん前(PSP版の発表よりだいぶ前)に聞いていて、ソースも提供してあります。
ただ、開発には係わってません。打診はされたけどタイミングとかいろいろあって断ったので。

開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、挙動はPS版と完全に一致してるようです。DSの十字キーも意外とやりやすいです。
追加要素もあるようですが、その辺については私の関知するところではないので、とりあえず移植部分のできについてのみ。

酒井 (12月31日(水)04時19分32秒)
なんか間違った情報が出てるようなので訂正しますが、上にも書いたとおり私はDS版に一切かかわってません。
強いて言えばマップの作り方を説明しに行ったぐらい。
名前を出させてほしいと頼まれたけど「内容にかかわってないので」ときちんとお断りしたのに、なんか勝手に使われてるみたいで残念です。


海腹川背・旬 完全版は本当に完全版らしいぜ!! ゲーム屋さんのお店だより

まぁ開発の(株)SUZAKとしてはまじめに仕事してるのに、ロケットスタジオがやらかしたせいで発注減るのはやりきれないと思うけどさ、それで小売りから信用を得ようとしてやったのが使わないでくれと言われた酒井さんの名前を勝手に使うって・・程度の差はあるけどロケットスタジオとやってること変わらないじゃん。ちゃんとスジ通せよ・・。

酒井さんの名前使わないと売れないと思うならちゃんと制作に関わってもらうなり、完成品プレイしてもらってお墨付きをもらう程度でも良いわけだろ?なんで本人の与り知らないところで勝手にやっちゃうかなぁ。

こういうことなぁなぁで済ませてしまうというのはゲーム業界の悪習と断じて良いと思うんだよな。今後同じようなことが起きないように一度断固とした姿勢で対応した方が良いと思うな。

(株)SUZAKは菓子折もって酒井さんにわび入れに行って謝罪文なりをHPに載せるべき。



関連記事 マーベラスとロケットじゃねぇ・・・

こっちは買っちゃダメな方ねw


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
全く以てその通りだと思います(;´Д`)

#「監修」って言葉じゃなく、「開発協力」等なら、まだ傷は浅かろう、とも思えるのも事実では有りますが…
海腹川背
2009/01/15 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
海腹川背・旬 原作制作者が関わったから大丈夫だよ詐欺 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる