むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPで字幕

<<   作成日時 : 2008/05/02 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

PSPが聴覚障害者の耳になる ゲームの闇鍋

毎日JP 福祉ナビ:携帯型ゲーム機で字幕表示。メリットは。

◆携帯型ゲーム機で字幕表示。メリットは。
 ◇手元で読めて手軽 パソコンより安価、発熱もなし
 ◇要約筆記を無線受信−−学校で集会に活用、用途拡大に期待

 携帯型ゲーム機を活用し、聴覚障害者に手軽に字幕を読んでもらう取り組みが東京都内の学校などで進んでいる。「周りを気にしないから気が楽」「手元で読めるし、持ち運びも簡単」と好評だ。健聴者と比べて情報格差が指摘される中、身近な“情報保障”の手段として期待されている。

    *

 考案したのは、都内で手話通訳をする宮下あけみさん。「朝礼や演劇で手軽に字幕を読む方法はないか」。そう数年前から考えていた宮下さんは、多くの子どもが持つ携帯ゲーム機に着目。話した内容を要約して文字で伝える要約筆記通訳者で、リアルタイムでパソコン入力した文字をブラウザー(ウェブページ閲覧ソフト)で読み取るソフト「IPtalk broadcaster」を開発した森直之さん(27)=静岡県裾野市=に相談した。

 試行錯誤の結果、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」で実験に成功。PSPは、ケーブルをつながずに電波で文字や音声、画像データをやり取りする無線LAN(域内情報通信網)を内蔵し、ブラウザーも標準装備しており、字幕表示に適していた。任天堂の「ニンテンドーDS」は付属品が必要なことなどから、「誰でも気軽に使える」という点で、PSPが最も実用的という。

    *

 教育現場では既に実践されている。聴覚障害の生徒2人が通う東京都台東区立柏葉中では以前、朝礼や全校集会の際、生徒は立ったままノートパソコン(B6サイズ)を抱え、無線LANで画面に流れる要約筆記を読んでいたが、昨年12月から、学校側が購入したPSPを生徒に貸与。「軽いし、熱を持たない」と好評なうえ、パソコンに比べて割安で、難聴学級の担当教諭は「ソフトや記憶媒体がなければ、ゲームとしては遊べず、抵抗感も薄い」と説明する。

 従来は聴覚障害者が参加する講演会などの会場では、パソコンと接続したスクリーンを設置し、文字を打ち出してきたが、「broadcaster」を備えた携帯ゲーム機なら手元で文字を読むことが可能。一度表示した文字を読み返すこともでき、聴覚障害者が少ない会場でも要約筆記を受け入れやすいメリットが見込まれる。

    *

 「IPtalk broadcaster」は森さんのホームページ(http://www2.wbs.ne.jp/~condle)で、無料でパソコンにダウンロード可能。PSPによる要約筆記のマニュアルも公開している。

 発売元のソ社は「こういう活用法があるとは想定外。読みやすい文字の表示方法など開発段階でできることがあれば取り入れ、サポートしたい」と協力する姿勢だ。

 宮下さんは「演劇や映画館など字幕のない公衆の場はもちろん、結婚式などでも周りを意識せずに見ることができるので、多くの場で活用してほしい」と話している。【蒔田備憲】

毎日新聞 2008年5月1日 東京朝刊



人が入力した文字を無線LANとブラウザ機能で画面に表示して読むということなんだけど。マイクで入力した音声を波形データから文字に変換して表示すればいいんじゃないの?なんて思った。
音声入力の精度から誤字とかはしょうがないけど、開発を進める上で精度を上げることは可能だし、大体健常者だって聞き間違いや空耳、会話の行き違いなんてのはしょっちゅうあるわけで。その辺は機械に任せたり他人に任せるよりも使用者の柔軟性に期待する方が手間もコストもかからないと思うけどなぁ。

整文と修文 言うたとおり文字化してくれたら STENO 2000

ニコニコ動画みたいに複数の文字列が画面に流れるようにすれば音を視覚化するという部分では結構良い線いくと思うけどな。連続した波形は一列の文字で表して、違う波形は色分けして、音の大小で文字の大小を変えてとデザイン面で工夫すれば健常者が使っても面白い物が出来るかもしれない。
音声データを文字に変換して記録すれば使用容量も少なくなりそうだし、長時間記録して後で見直すと自分が聞き逃していた意外な発見が出来るかもしれない。会議の記録を取るときにもある程度役に立つよな。
トークマン作ったところなら簡単にできそうな気もするけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Adderall withdrawal.
Buy adderall. Adderall 15 mg. ...続きを見る
Adderall and kidney ...
2008/11/16 01:23
Vicodin statistics.
Vicodin. Buy vicodin without a prescription. ...続きを見る
Vicodin user message...
2008/11/17 05:36
Effects of long term percocet use.
How do i get off percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/12/13 10:16
Buy soma.
Buy soma. ...続きを見る
Buy soma.
2009/05/31 08:15
Vicodin.
Buy vicodin no rx. Withdrawals from vicodin. Vicodin at overseas pharmacies. Vicodin. Vicodin side effects. Is it safe to snort vicodin. Vicodin detox. Vicodin and no consults and no prescription. ...続きを見る
Hyrocodone extractin...
2009/06/01 08:41
Buy lanoxin.
Buy lanoxin. ...続きを見る
Buy lanoxin.
2009/07/29 11:47
Cardura side effects.
Cardura lawsuit side effects. Cardura side effects. Cardura. Cardura hypertension. Cardura n-10. Cardura for oab. ...続きを見る
What is cardura.
2009/07/29 16:14
Buy cardizem.
Buy cardizem. ...続きを見る
Buy cardizem.
2009/07/30 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
PSPで字幕 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる