むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国語を覚えるゲーム

<<   作成日時 : 2007/09/10 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「解る」のではなく「使える」根性語学 shi3zの日記
ご褒美を見つけるという才能 任天堂、岩田聡社長と糸井重里が話す。ほぼ日刊イトイ新聞

 英語学習って覚えたい人が多くて、挫折する人も多い。上記の記事を読めば苦労を上回るご褒美があれば良いわけで、ゲームというのはその辺が非常に得意な、その部分に特化して成長してきたメディアだと思うので学習と非常に馴染むと思うんだよね。

 でも今ある英語学習のソフトってご褒美がたいしたこと無いというか、ゲームやるような人間にとっては些細などうでもいいご褒美だったり、そもそもゲーム内にはご褒美といえるほどの物が用意されていなかったりして今ひとつなんだよな。ゲームに夢中になってたら、いつの間にか英語をしゃべれるようになっていたなんて、家出のドリッピーの売り文句みたいなことも実際に出来ると思うんだよね。

 初代ドラクエで全てのコマンドを試さないと冒険を始められないような仕組みになっていたりするのは、コマンドという物を学習させるためのもので、これは誰も意識せずに出来ているし、覚えるとゲームが進むというわかりやすいご褒美も用意されている。今なら部屋の出口にいる人と音声入力で会話を成立させないと進めないとか、そんなモンでも良かったりするんだよね。一つ一つの要素はこれまでに使われている物だけれど、組み合わせが新しければ目新しさが生まれる。

 挫折しないで乗り越えられた経験というのはそれこそが貴重で、その経験を共有するということがゲームでは可能なわけだ。挫折しそうになったときにどのようなご褒美があったのかを経験から思い出して、それを元にイベントを設定すれば挫折しにくい学習ゲームが出来る気がするんだよね。挫折する人間が多い上に必要とされるわけだから商売になるのは確実だ。

 別に既存の言語である必要すらなくて、ファンタジーで言うところのエルフ語や古代語なんかでも、ちゃんとした言語体系さえあれば、楽しみながら言語学習できるフォーマットさえ作ってしまえば簡単に話せるようになってしまうわけだ。

 異世界にいきなり飛ばされてしまった主人公なんてありふれた設定でも、なぜか言葉が通じてしまうとか、最初に魔法で言葉が通じるようにされてしまうなんて事をやらなくとも、言葉の通じない外国へ行ったときのHOW TOだと言い張って妙なリアリティーを持たせるなんて事も出来るし、海外版のゲームは全て日本語を覚えさせるようにしちゃえばゲーマーの標準語は日本語にするなんて面白いことになるかもしれない。

 訳のわからない妄想はこの辺にして、何が言いたいかっていうと、英語を覚えて会話して口説かないと落とせないキャラがいるギャルゲーやエロゲー、乙女ゲーをつくれば、ゲーマーの英語習得率は異常に上がると思うよってことw ツンデレでデレになると一生懸命つたない日本語で向こうから話しかけられんだけど、やっぱり英語じゃないと上手くコミュニケーション出来ないってのも可。

 シチュエーションが大事だよね。こういうのってさw

楽天ブックス
■誘う英会話



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語が話せるようになるためには、 「話す練習」をするだけではダメなんです!
最短距離で話せるようになる英会話訓練法 ...続きを見る
最短スキルアップ術〜有利な人生設計〜
2007/09/10 12:49
「タバコをやめる」を英語らしく言うには?
「タバコをやめる」って何ていったらいいでしょう?"I stop smoking."はい、間違いじゃないですね。通じます。でも、あまり英語らしくないですね。普通そうは言いません。(^^;)"I quit smoking."が一般的ですね。何故って言われても・・・・みんなそういうんですから仕方ないですね。Stopは非常に一般的に使われる単語で、何かの動作をやめるのに使います。Quit も「やめる」という意味がありますが、「何かを手放す、放棄する」「仕事をやめる、辞職する」「降伏す... ...続きを見る
英会話 独学マスター術
2007/09/10 12:54
痛いニュース こんなゲームが任天堂DSで許されている事....
イタイニュースです。!デュエルラブ(笑)恋す... ...続きを見る
痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフ...
2007/09/19 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
外国語を覚えるゲーム むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる