むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳トレ系のゲームが売れない理由

<<   作成日時 : 2007/07/02 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

▼第103回 アタリショックとDSバブル 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』

アタリショックと比較しているのを見て思ったことをつらつらと。結局ゲームメーカーがDSという新しい市場に馴染むことが出来ていないんだろうな。
脳トレ系の2番煎じ、3番煎じがどの程度売れているのかはここでわかる。
“二匹目のどじょう”は何匹いた?『脳トレ』系ソフトの現実 ジーパラドットコム
脳トレが売れるということで安易に作ってしまったメーカーが多かったようだけれど、結局オリジナルの分析が足りなかったとしか言いようがない。

TVCMによる認知度
DSで新たに獲得した客層というのはこれまでのゲームユーザーとは違い、ゲームの情報を能動的に集めたりはしない。わざわざゲーム雑誌を買うこともないCMで見たり、他の人の話題に上って始めて興味をもつ。これまでのようにゲーム雑誌に広告を打てば良いというわけではなく、売りたい対象に認知してもらうためにはどのような媒体にどのような広告を打てばいいのかきちんと戦略を立てなければいけない。この辺はかなりクリエイティブな作業になるし、真のゲーム制作者ならその面白さもわかるのだろうけれど、低予算で作れて売れるからとか安易に作っていれば売れないよな。

脳トレみたいなゲームを作りたいか?とか脳トレのようなゲームを作るためにゲーム業界に入って来たんじゃないとかいった話題も過去にあったけれど、脳トレ系ゲームを作るのもきちんと売れるような仕掛けを作るのも、これまでの手法が通じない 新たな手法を生み出さなければいけない真のクリエイティブが必要になる仕事なのだろうけど、結局それを出来たのは任天堂とあと僅かなメーカーのみで、残りは劣化コピーでしかなかった。

ブランド効果
脳トレは脳のトレーニングという漠然とした、記憶力のトレーニングになるような気がする程度の効果だけれど、それまでに無いタイプのソフトであり、東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修という題目をタイトルに入れブランド作りに成功したけれど、これからの実用ソフトはより効果が目に見える形にしなければいけなくなると思う。

DSで授業 語彙数4割増、集中力は3倍増!? iZa
実際の教育現場でも使われるようになった英語トレーニングソフトでもわかるように、これまでの娯楽という人の趣味趣向によって大きく変わる、評価のしにくい対象とは違い、効果が出るかでないかハッキリと結果が出る分野になった実用ソフトで、娯楽向けと同じ姿勢で良い物が作れる訳がないし、教育という人生に大きな影響を与える物への信頼度の違いという物を頭に入れなければ成功するわけがない。

しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理
これもCM戦略間違ってるよな。レシピ集なんだから深夜の通販みたいに実際に使っているところを見せる料理番組作るか、キューピー3分クッキングのレシピをまとめて定期的にシリーズ出すとかすれば売れるのに。実用的なソフトなのに中身の良くわからないCMを打って失敗している。家庭料理を作るコツだというのが全然伝わってない。
料理長達が出る料理番組一本作ってそれで大々的に使ってみせればまだ売れるんじゃないの?

ベネッセのニンテンドーDS学習ソフト「えいトレ」「読みトレ」の売り上げがよいみたいなのだけれど、教育系のソフトは親が子供に買い与えることが多い。しかも教育効果を狙って買う物である。これまで娯楽商品しか作っていない会社と、これまでずっと教育に携わってきた会社。子供のことを考える親ならどちらを選ぶか?なんてのは明らかだよね。

みるみる偏差値が上がる DS代々木ゼミナール なんて売れると思わない?
ベネッセ、ガンホー、学研、小学館……DS向けソフト参入相次ぐ NIKKEI NET
わかるところはわかり始めているのだから、ゲームメーカーがやるべきなのは教育分野の会社に企画を持って行って、資金提供を仰ぎ教育ノウハウとゲーム作りのノウハウを融合させること。それで実際に学習効果を数字で表して、広告戦略も教育分野の物を利用することだよな。教育分野の会社が出している本や雑誌に広告が載っていれば信用度や親の認知度はかなり変わってくる。

ゲーム業界の皆さん、他の業界とも協力してもっと上手く盛り上げてくださいよ。なんかチャンスなのにスルーしてたりして見ててイライラしてくる。まあ出来ることとやりたいことというのも有るのだろうけれど、可能性を狭めるような行動はもったいないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が・・・!なんと局部が・・・!
【画像】リア・ディゾン局部!?疑惑画像 「J-CAST」によると(以下引用) ... ...続きを見る
リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が...
2007/07/15 22:05
脳内 イメージ がわかる 脳内 メーカー 大人気 ☆ 脳内 メーカー で 芸能人 の 脳内 チェ...
脳内 メーカー  今朝 テレビ番組で紹介してました。 脳内 メーカー ブログで人気沸騰です。あなたの名前を入れるだけで、あなたの 脳内 イメージ まる... ...続きを見る
安い!お得な ニコニコ 通販
2007/07/19 08:44
NHK料理番組 今日の料理
NHK料理番組 今日の料理定番料理から豪華料理まで毎回紹介しているnhk教育の料理番組。一部には後藤繁榮アナウンサーのダジャレを楽しみにしている人もいるらしい放送:月曜〜木曜 21:00〜21:25 NHK教育にて放送中再放送は翌日(火曜〜金曜)14:00〜14:25... ...続きを見る
料理書籍ガイド
2007/07/22 22:25
nhk 料理 番組
きょうの料理(きょうのりょうり)は、NHKテレビの料理番組で、1957年11月4日に第1回目が放送されて以来、その日の晩ごはんのレシピの参考になる情報を和・洋・中など幅広いジャンルで実技を交えて提供している。「キユーピー3分クッキング」と並び、最も長い料理番組の1つで... ...続きを見る
料理番組
2007/09/03 08:54
テレビ 番組 料理
よみうりテレビ(日本テレビ系列)の料理番組。これまでの放送内容のほか、レシピ検索機能がついている。 ... 関西テレビ・フジテレビ系列で、日曜21時放映中の『発掘!あるある大事典』の番組内で紹介された、健康に効く料理が効能・食材別に紹介されています。http://allab... ...続きを見る
料理番組
2007/09/04 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
脳トレ系のゲームが売れない理由 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる