むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 代替現実ゲーム

<<   作成日時 : 2007/06/05 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

WiFi位置情報を使ったDS向け海賊ゲームPlundr Engadget Japanese
虚構が現実を侵食する「代替現実」ゲームが人気  Hotwired Japan
賞金20万ドル! 代替現実ゲーム『Perplex City』の行方は? Hotwired Japan
代替現実ゲームとは - はてなダイアリー

ついに代替現実ゲームがお手軽に楽しめるようになるのかな?どんなゲームか解りたければフジテレビの深夜番組クロノスなんかを見てみるとわかるかも。金と手間をかければあれくらい出来るんだけど、DSを使えるようになれば、イベントの大部分を画面内で行うことで簡略化出来るんだよね。追いかけっこなら追いかける方と逃げる方を設定して、本体通信範囲に入ったら警告音を鳴らすとか、爆弾処理も場所を探せば画面に爆弾が現れるとか、パスワード解除とかもね。結構夢が広がる話だよね。

何よりも良いのはゲームばかりして運動しないというお母さんがゲームを嫌う原因をなくせること。じゃあ外に遊びに行くゲームを作ればいいじゃん。ということでこれがぴったり。WiFi位置情報を使っているわけだから、常に通信範囲にいるのでGPSには劣るけど位置情報サービスも行えるよね。さらにバッテリーの保ちもあるので切れればどこかで充電しなければいけない。
幸いDSは学習ソフトも増えてきているので学校で採用するところも現れて子供の必須アイテムになりつつある。

で、ゲームを作る場合だけど、常に画面を見ながら歩くんでは危なくてしょうがない。だから基本は閉じて音声ナビとして使うのが一番。ただの探索とイベントや対戦なんかのアクティブなイベントは起こるかどうかをプレイヤー側で設定出来るといいな。ゲームに適した場所、そうではない場所があるので、TPOを弁えられるようにしておかないとゲームそのものが叩かれる。

最後にこのゲームの一番の利点はゲームを行うことで人を集められるということ。イベントなどの人を集めたい場合の広告宣伝費でゲームを行えるということなんだよね。遊園地やイベント会場内ならかなり制限を外してゲームをやっても許される。ゲームを売る以外のことで収益を上げることができること。そして指先や目だけではなく、勝つためには知力 体力 時の運全てが必要になるというゲームになればオリンピック種目とかにも出来るよねwとりあえず体験の密度が違うので記憶に残る度合いは今あるゲームの比ではないよね。ちょと体を動かすWiiでもこれだけ売れてるわけだし。

大人なら DUDS HUNT 的な知能戦や駆け引きもできるんだよね。

脳ゲーばっかり作ってうんざりしてる制作者の方々アルキメDSみたいに余暇を利用して作ってみない?

関連記事 モスクワ SUGEEE!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Soma uk.
Soma uk. ...続きを見る
Soma uk.
2008/10/27 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
代替現実ゲーム むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる