むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム脳の衝撃の事実

<<   作成日時 : 2007/06/05 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲーム脳の正体がわかった! 脳波ですらなかったよ! こどものもうそうblog

な、なんだってー ΩΩΩ!!!

眼を閉じた瞬間にα波が顕著に出るってのも面白い。これに関しての脳研究者の意見も聞いてみたいところ。

師範とゲーム脳を論破せよっていう課題に関して議論めいた物をしたのももう結構前だな。素人にそんなことやらせる前に業界人がやることあるだろとか思ってたけど、ちゃんと調べるだけでこんなに説得力無くなるんじゃん。
俺なら脳研究者味方につけて頭良くなるゲーム作るねとか、作るのが簡単で売れるゲームを出して、その劣化コピーが悪影響を与えた場合、オリジナルに責任はあるか?とかゲーム業界の問題点は売れる物が出ると大量に劣化コピーが出ることだ、みたいな話もしたけど、当時の師範の回答は今後10年はそのようなゲームが出ることはない。ゲーム業界にそのような事実はないだった。
ゲームの楽しんで覚えるという部分が教育と相性が良いなんて予想も現実になりつつあるし、結構良いセンいってたんだよな。師範は教育効果のために楽しさは不要とか言って世間と真逆の道を行くようだけれど。

当時は想定すらしてなかったけれど脳トレ系のソフトとそれを巡る業界の対応がほぼそのままの状況を作り出してるのになんだかなーという感じ。

結局当時からゲーム業界は道徳的、倫理的にあまり進歩してないってことか?
業界の老害にはさっさと消えてもらいたい物だが。

もちろん生え抜きには期待してるよ。
特集:“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?  4Gamer.net
伝説になるようなスタープログラマとか実力のある人はどんどん発言力増してくれて構わない。実力が伴わなければメッキはすぐに剥がれるしね。
技術の継承や新人育成が弱すぎるのが問題だよな。人材の使い捨て体質の業界はどんどんダメになってる気がするがどうなんかな?

関連記事 ゲーム脳を測ってやるぜ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
ゲーム脳の衝撃の事実 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる