むぅにぃの駄文戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS モヒカン族と村社会

<<   作成日時 : 2006/10/02 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

モヒカン宣言

ムラ社会宣言

今から一年くらい前にはてなで盛り上がったキーワード
オイラは基本的にモヒカン族寄りですよ。
GAMEーDOJOでの論争騒ぎもある意味この対立だったとも言える。
オイラにとっては教育的指導という意味もあったので引けなかったのだけれどね。

入院中に読んだ薬屋探偵妖奇譚シリーズ悪魔と詐欺師に出てくる刑事の描写で腑に落ちたのでメモしとく。要するにその刑事もモヒカン族的なキャラなわけだが、そうなるきっかけというか、幼少期のトラウマ的なものがある。
その刑事は小さな頃引っ込み思案な子供であった。
そしてそれとは対照的な利発な兄弟がいた。あるとき父親が兄弟全員におみやげとしてそれぞれにおもちゃを買ってきた。利発な兄弟達は嬉しそうに父親に礼を言って遊び始めた。
引っ込み思案な少年も嬉しかった。戸惑いながらも父親にお礼を言おうとしたそのときに発せられた父親の一言 「かわいくない子だ。」
戸惑いの表情を不満と勘違いされた。その子は酷く悲しい気分になり、何も出来ずに父親を見送るしかできなかった。
そしてその子は上手くお礼が言えなかった自分が悪いと思い、父親に嬉しさを伝えるためにもらったおもちゃで上手く遊んで見せられるように練習をしていた。そのときに利発な兄弟達が「やって見せてやるよ」と無理に取り上げようとしてそのおもちゃを壊してしまった。
少年はショックで泣くことも口を利くことも出来なかった。その時利発な兄弟達は父親を呼び、「少年がおもちゃを壊してしまった」と言い、母親には「お父さんに少年をしからないように言ってあげて」と言う。悪いのは少年一人になってしまった。
事実を訴えたとしてもかばってくれた兄弟を悪者にしようとするどうしょうもない子供としか見えない。どうにもならない。そして父親は言う「はじめから気に入らない様子だったが、なにも壊すことはないだろう」「何を考えているかちっともわからない」 ショックだった。

少年はその後真実に敏感になり、正しくない事実や無実の罪を見つけるたびに否定してきた。そして世間に否定されてきた。そんなことに目くじらをたてるな、相手の身にもなれ、真実よりも世の中が上手く回る方が大事だ。ちょっとくらいの嘘は潤滑剤だ。

モヒカン族である刑事は真実が歪曲された先に泣いている過去の自分が見えているのかも知れない。


つまりモヒカン族って感情表現が下手なだけの人間なんじゃね?
そして彼らをそうとは知らずに迫害し続けてきたのがムラ社会である今の日本なわけさ。彼らが立ち上がるって事はそれなりの理由があるんだよ。普段温厚な彼らが他人を攻撃するに足る行動をムラ社会の人は過去にしていないのか考えて欲しいね。

ま、モヒカン族は滅ぶんだけどさ。悲しい思いをする人は減らしたいじゃん。

モヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに反対勢力の数の力に負けて滅ぶことが決定しています。


悪魔と詐欺師〈薬屋探偵妖綺談〉
悪魔と詐欺師〈薬屋探偵妖綺談〉 (講談社文庫)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあがり症治療法
...続きを見る
あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあ...
2007/03/28 05:50
− タイトルなし −
あがり症を治す方法とは? ...続きを見る
あがり症を治す
2007/09/14 19:58
− タイトルなし −
効果的なあがり症治療とは? ...続きを見る
あがり症治療
2007/09/15 13:55
− タイトルなし −
効果的なあがり症克服方法とは? ...続きを見る
あがり症克服方法
2007/09/15 15:12
− タイトルなし −
効果的なあがり症治療とは? ...続きを見る
あがり症治療
2007/09/15 16:32
あがりを解決する3つの方法
人前に立った途端、緊張で頭は真っ白話すことを忘れてしまう。 緊張で手足が震えてしまう。緊張で声がうわずってしまう。 ⇒⇒⇒あがりを解決する3つの方法人から聞いておまじないも試してみたのだけれどあがり症が一向に治らない。どうしたら良いのか・・・・・・・ 「実... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで時給が30倍!
2007/11/06 13:33
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『あがり症・赤面症が治った!65089人のあがり症を克服させた方法! 』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
あがり症・赤面症が治った!65089人の...
2007/12/29 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

By TwitterButtons.com マクロミルへ登録
モヒカン族と村社会 むぅにぃの駄文戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる